ブログ失踪事件

2020年05月24日

久しぶりのブログ記事

という事で長らく放置されていたブログですが、思い出したかの如く記事を作成しています。皆さまごきげんよう。

D部隊が行くR6S#41後日談

後日談としてはR6Sの#41から記事の作成をしていませんでしたね。ということで、記憶の中にほぼ何も残っていませんが、作っていて楽しかったのを覚えています。
「マーベリックの日常」とか「はじめてのタックル」とか「D部隊のわくわく実験教室」とか、わざわざイラストソフトでタイトルっぽいロゴを作ったりと地味に手間がかかってましたね。これからこのスタイルで、間に小ネタ挟もう!って思ってましたが特にネタが思い浮かばなかったのでこれっきりだったという。

D部隊が行くあつもりシリーズ後日談

どうもりは「おいでよどうぶつの森」(以降おいもり)以来のプレイでしたが、そのおいもりで強く印象が残っていたのが金の道具の入手がめちゃくちゃ難しかった、ということでした。そこで、実況するなら金の道具を全部集めるっていうのを目標にしたストーリー形式の動画にしよう!!という形で始まったんですね。
ただ、その金の道具が「エピック」くらいのレア度 というのは若かりし少年だった私の印象。攻略法などの情報が溢れた現代のネット社会においては、その金の道具も「レア」くらいの価値。若干企画倒れになってしまいましたが、ゲーム自体はとても楽しかったです。
ストーリー形式の動画なのでタイムトラベルは メタくなっちゃうと思って一回もまだ使用してないのですが、もう200時間くらいプレイしたので(ちょっと盛ったかも)やる事がほぼありません。さてさてどうしたものか・・・。
今まで何かゴールを決めて(最終回に向けて)動画制作をしたことが無かったので、今回のあつもりシリーズはそれが初だったんですね。いやぁ、ストーリー形式は難しい。
とりあえず、今編集してる#5が完成したらタイムマシン設定でも出してちゃんと終わりに向けて製作したいと思います。失踪はしたくない。
2020.8.26追記
失 踪 し ま し た 。(楽しみにしていた人が居たらホント申し訳ございません。あつもり飽きてしまいました・・・。)

D部隊が行くR6S#42後日談・・・の前に

実はあつもりの動画の編集を今までの4倍くらいのスピードで編集して毎週投稿なんてしてしまったせいで体壊して1週間くらいベットで過ごしていました。最初コロナにかかってしまったかと思ってめちゃくちゃ怖かったのですが別の病気でした。いやあ、コロナじゃなくて良かった。いや良くないんだけども。

D部隊が行くR6S#42後日談

突然ですが、「動画の最後の方にEDの曲が流れてきて、動画のオチとか終わりの挨拶が終わったらそのまま曲が盛り上がってEDの画面に移るやつ」ってエモいじゃないですか。エモいですよね?
ということで、 今回のR6S#42はいつもとは少し違って、EDをリニューアルしていました。Iksonという方の「Skyline」という曲を使用させてもらっているのですが、エモい。めちゃくちゃエモい。
リメイク前のその一つ前のED、  https://youtu.be/vPxq0eIRw1g 2018年から使用していたこのEDですが、これも音楽が流れてきて「またね」の挨拶でED画面に移るというものでした。ただ、実況しているゲームの映像とかを最初に流してから最終画面に移る。という形だったので、ゲーム映像の辺りでほとんどブラウザバックされてしまい、最終画面を見てもらえてなかったんですね。という改善点を踏まえ、短めのEDとして完成しました。

コメントを送れるようにしました

「ブログ記事のコメントってFacebook登録してなければ送れないの?」っていう質問を以前貰っていたので調べてみたのですが、恐らくFacebook登録してなければブログ記事にはコメント書けないみたいですね。ということで、別の方法を使ってお便りフォーム的なものを記事の中に埋め込んでおきました。もし記事に対してコメントしたい!って人は下の「お便りはこちら」って書いている場所か、Twitterのリプ で送ってください。

終わりに

なんか語りたいことがまだいっぱいあった気がしますが、長くなってしまうので今回はこれくらいにしておきます。あつもりの動画投稿で忙しく、ブログ記事作成を放置してましたがまた時間ある時に後日談とか書けたらなあと思います。コロナも落ち着きはじめてますが、気を抜かず予防していきましょうね。

といったところで今回はこの辺で。


無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう